2006年01月21日

久しぶりの・・・

1月22−21日 曇後雪曇り雪 22:00〜6:00(夜勤)

先週本業の会社の行事の為お休みを頂いたので、今日はブログ立ち上げ後初の夜勤でした。
2−3日前から天気予報で今日は雪が降る雪と予告していたせいか、深夜になると客足もぱったり止まり予報通り夜半過ぎには雪雪が降り出し、今までで1・2を争う暇な深夜のコンビにでした。

そんな訳で今日も面白い事が全く無かったので・・レジの客層ボタンについて書いてみます。
コンビニのレジには、客層ボタンと言われると〜っても失礼なボタンがあります。レジを打った最後に頂いた金額を入力してこの客層ボタンを押すと初めてレジの引き出しが開く仕組みになっています。男女それぞれ年齢順に10・19・29・49・50(多分?)・に分かれていて店員がお客さんの容姿を見て勝手に決めて打つんですが・・・失礼だとは思いませんか?
オーナーに「何でこんなボタンがあるんですか?」と尋ねたところ「時間帯別の客層や年齢層、売れる製品などの統計を本部が取って、販促材料に使っているんだ」との事です。
さすがコンビニですねexclamation×2決められたスペースで一番売れる物を並べる・・さすが日本のマーケティング戦略は最先端なんだなぁ〜と改めて思いました。
しかし私はこの客層ボタンたる物をちょっとしたストレス回避の材料に使っています。多くのバイト店員がおそらくこう思って使ってexclamationいると勝手に自負しているんですが・・・。
やはり客商売ですと・・こちらも人間なんで、嫌なお客さんっているんですよふらふら
例えば・・コンビには商品を袋に詰めるまで店員が行っているんですが、詰め方に文句を言ってみたり、商品が多いので袋を分けると入れ方がおかしいと文句を言ってみたり・・ひどい客になるとお金を投げ捨てるようにカウンターに置いたり・・などなど・・
でも一番頭にくるのが「酔っ払い」そして「女連れ」ですかね? 
酔っ払いはその名の通り酔っ払っているので、訳が解りません。意味も無く怒鳴られたりお金が足りないとか・・・。最悪ですねふらふら
女連れはもっと性質が悪いちっ(怒った顔)なんだか知らないけど店内でイチャついたりふらふらしたり何故か二人でトイレに入ったりなど・・・。
そんな時店員である私が切れる訳にはいかないので・・ここはぐっと堪えて客層ボタン攻撃です。
客にはどの層を押してるのか分からないはず?なんでとんでもない客層を押してやったりします。また男なのに女ボタン、その逆、見るからに20代の酔っ払いなのに50代ボタン・・・などなど・・押しながら
「ざまぁみろ」
なんて・・・

ん?
書いてるうちになんか自分がとてもつまらない人間に思えてきたちっ(怒った顔)
でもコンビニ店員はこれぐらいしか嫌な客からのストレスを回避する方法は無いんですよ・・
雇われはやはり立場弱いですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


posted by hamaboo at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。