2006年01月26日

今日は何故か???

1月25−26日晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はいつに無く忙しいあせあせ(飛び散る汗) お客さんが切れることなくやって来るたらーっ(汗)そしてやけに1万円札を出す・・・・。
今日ペアのに聞いてみると・・今日は25日そう給料日なんですねぇわーい(嬉しい顔)
給料日にコンビニで買い物るんるんちょっと微妙ですけどね

今日はコンビニには必ずある中華まんについて書こうと思います。

皆さん中華まん好きですか?どんな中華まんが好きですか?

昔は中華まんといえば肉まん・あんまんと相場が決まっていましたがここ数年中華まん市場も変化しているようです。

色々な種類があり買う側にとっては嬉しい限りですが売る側にとってはかなりめんどくさい状況になっています。

多くのコンビニでは10種類位の中華まんのラインナップを用意していて大変だなぁと同業者ながら思うんですが、ここの いい気分るんるん コンビニは 肉まん・あんまん・ピザまん・デミグラチーズまん・豚角煮まん・吟選肉まん  の6種類のみとなっています。

売れ行きはなかなかで、深夜0:00を回る頃にはその日の仕込み分がほぼ完売exclamationといった状況になっています。

昨今の中華まん事情ですが、今日たまたま昼間ラジオ売り上げベスト5を発表していたので紹介しておきます。

1 肉まん
2 肉系バラエティー(豚角煮・ふかひれなど)
3 あんまん
4 ピザまん
5 カレーまん 

やはり肉まんが根強い人気のようですexclamation×2

ここのコンビ二もやはり肉まんだけは常に多めに仕込んでいます。さすがですね??

うちのコンビニだけには限らないと思うんですが深夜23:00を回った頃からボックスの清掃を始めます。

よって常にボックス内は80℃に保たれているんですが、23:00〜1:00頃までは掃除によってボックス内が40℃〜60℃位まで下がってしまっています。

中華まんも見るからに萎れてしまっているので、この時間帯の中華まんはあまりお勧めできません。

朝5:00〜位の中華まんが出来たてでおいしいかと思います。

ちなみに中華まんの寿命はボックスに入れてから8時間が限界らしいです。
見るからに萎れていたりふやけている中華まんはお勧めできませんが取るのは店員なんで指定できないのが残念なところですね。
店員は明らかに時間の経ったものから出しますからねふらふら

そんな訳で今日は中華まんに関する豆知識でした。

posted by hamaboo at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

