2006年02月05日

ストーカー ストーカー

〜番外編〜

またブログの更新が出来なかったですふらふら

深夜勤22:00〜6:00の明けでそのままブログを更新するのは至難の業かももうやだ〜(悲しい顔)

でも次回から頑張りますわーい(嬉しい顔)

今日はから聞いた話がく〜(落胆した顔)

ここのコンビニの早朝6:00〜のバイトKさんにストーカーが付いているらしいドコモ提供

どんな感じかというと・・・

以前がそのストーカーからの電話を取ったことがあるらしく

「Kさんとお近づきになりたいんですが??」

そんな内容だったそうです

その後そのストーカーは何を思ったのか勝手に結婚式場を予約したらしく・・もちろん相手はKさんがく〜(落胆した顔)

結婚式場から何故かコンビニに確認の電話が入り発覚したらしいのですが、その後Kさんは埼玉県警に通報したらしく、今では朝の出勤時警察の護衛のもと出勤しているらしいです。

怖いですね

曰く

「一人暮らしの人とかがコンビニで気立てのいい人に優しく接客されると勘違いしちゃうんではないですかねぇ・・・。他にもバイトの子がお客さんに携帯番号聞かれたりしてるらしいですよ」

との事・・・・。

コンビにも楽ではないですねふらふら




posted by hamaboo at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

深夜客の懲りない面々A

2月1−2日 雨のち晴れ雨晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はとのペアexclamation×2
平凡かつ日常的に勤務をこなしましたわーい(嬉しい顔)

奴は23:30頃に現れるがく〜(落胆した顔)

重低音を効かせたユーロビート(古っ)を大音量で流すハイエース(バン)に乗って颯爽と現れます。車(RV)

背格好は165cm程・細身でクリクリパーマに刈上げ・サングラスをして職人の様な格好。昔のヤンキーのような歩き方でコンビニに入ってきます。

来たexclamation×2


と私は顔を見合わせてそう心で叫んだりします。

通称あんちゃん

あんちゃんは職人の様です

ニッカポッカを履いてコンビニにファックスを流しに来るようです。

最近のコンビニ複合機はとても便利でコピーの他に デジカメプリント・ファックス・チケット予約なんかも出来たりします。

あんちゃんはファックスを流しながら

「お兄ちゃん、ファクスの領収書くれる?100円分」

と変な関西弁で店員をいつも呼びつけます。

そして

「宛名は○○コーポレーションでお願い」

とまた関西弁で申し付けます

最近はこのコンビニが気に入ったらしく後輩らしき職人(似た様な風貌)を連れて来て

「ここのコンビニのファックスが一番使いやすいんや!」

またまた関西弁でよく分からない自慢をしたりしています

とにかく声が大きくこの時間帯は店中にあんちゃんの声が響き渡ります。

これといって嫌な感じではないんですがはこのあんちゃんが好きではないらしく、来店すると「また来たよ」みたいな顔をしてバックヤードによく逃げ込んだりします。

私のあんちゃんへの小さな抵抗としては、毎回「会社名は如何いたしますか?」と分かっていながら聞くことです。

すると毎回答えてくれて、領収書を手渡しすると

「ありがとう」

とこれまた関西弁で答えてくれます。

見た目がやんちゃな人は意外と素直だったりするんですよねわーい(嬉しい顔)


posted by hamaboo at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

忙しい!!!

1月30−31日晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日は月曜日 魔の勤務がく〜(落胆した顔) そうオーナーとのペアでした。

以前にも書きましたが、オーナーはバイトの仕事を一切やりません。22:00スタートでオーナーが休憩からあがる2:00までは、ほぼ私一人で深夜業務をこなしながら、接客・レジ打ち・受付業務をこなしていきます。

と言うわけで凄く時間が経つのが早く、あっという間に4時間が経ってしまうという状況であります。

しかし今日は客が多かったですふらふら

本当に2:00までがあっという間でした。

今日は深夜業務の流れを簡単に説明します。
それぞれの業務内容は追ってブログで紹介していきます。

深夜業務(2人で分担)
22:00〜23:00
夕勤(主に女子高生)との引継ぎ・レジの点検(CGと呼んでいます)・店内ダスター・モップがけ・店先掃除・ゴミ箱チェック・ショーケース掃除・おでん鍋準備・朝刊返品準備

23:00〜0:00
店内ショーケース温度管理・本日廃棄分(中華まん・おでん)転記・フランク類ショーケース掃除・中華まんボックス掃除・一括納品検品・おでんを2鍋から1鍋に縮小・おでん鍋洗い・夕刊返品登録

0:00〜0:30
日付スタンプ変更・廃棄チェック(賞味期限当日/1:00/3:00のもの)・廃棄登録・レジを1つに縮小(休止)

0:30〜1:30(ここで深夜勤者休憩1時間)
雑誌納品・検品・品出・雑誌袋詰め・

1:30〜3:00(準夜勤は2:00上がり)
チルド品納品・パン納品・弁当おにぎり類納品・山崎パン納品(ケーキなど)・各検品・品出し

3:00〜6:00(単独作業)
廃棄チェック(賞味期限当日5:00のもの)・廃棄登録・廃棄漏れチェック・おでん/フランク類/中華まん/今川焼き/仕込み・朝刊品だし・店内ダスター・モップがけ・店内ポリッシャー(磨き機)がけ・朝勤への引継ぎ

ざっとこんなもんです

これプラス接客・受付業務ですからなかなか大変ですよ

2:00からは本当に一人ぼっち・・・・寂しいですよ

土地柄もあってほとんど客は来ませんが、たまに来るお客さんが色々なイベントを仕掛けていきます。なかなか楽しいですよ。

そんな訳で今日は仕事の流れの紹介でした。

ちなみにバイトは一向に増える気配も無く3人プラスオーナーのヘビーローテーションとなっています。


      
posted by hamaboo at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

そういえば・・・・

1月29−30日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

一回ブログを休んでしまったふらふら
言い訳ですが・・金曜日の夜勤の後そのままゴルフゴルフに行ってしまったので更新が出来ませんでした。
読んでいただいてる方々・・申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

今日はレッズとの夜勤でした。
いつものように何の出来事も無く終わってしまい・・・なんとなくバイト?ただの夜更かしでは?なんて思う日々が続いています。

そんな訳で今日は何故?私がコンビニで深夜にバイトをしているか??を簡単にご説明します。

私は埼玉県に暮らすごく普通のサラリーマンわーい(嬉しい顔) 妻一人子一人 マイホームを持つ平凡な家庭を日々築いています。

しかし一つ違うところ・・・それは!! 数百万の借金を抱えている!!という所です。
昔・・ネットワークビジネスにはまりしなくていい借金を抱えて潰れてしまった人間です。

そんな訳で返済に四苦八苦し、夜のバイトを始めた訳です。

当初は黒い猫のマークの宅配便の配送センターで仕分け業務をしていたんですが、体がきつくなったのと、仕事の関係であえなく退職しました。

しかし返済は続くのでまた夜のバイトに復帰しました。

るんるんいい気分るんるんコンビニは10月終わりからやっています。

前のバイトよりは体に無理が無く最近は仕事も少し覚えてきたので少々余裕がでてきてブログに挑戦し始めました。

そんな事情はあるんですが、やってみるとなかなか夜のバイトも面白いです。

特にコンビニなんて、接客業だし、気軽に寄れるし、色々な人間が来るのでなかなか興味深々、元々人間観察が大好きなんで人間の面白いところを発見できるいい機会ではあります。

昨今、景気は上向きとの政府の見解はあるのですが、一般人の経済状態はなかなか回復はしてきません。そしてこれからサラリーマン増税なる、低中流層を更に圧迫する税制が成立しようとしています。

仮に私の借金が無かったとしても、おそらく他の仕事・副業を捜し求めていたのでは?と思います。

まぁ借金返済が一番の課題ですが、短い人生であまり経験の出来ない事、貴重な体験だと思いこれからも許される限り続けていこうと思います。

そんな訳で・・・今日は少し主題からずれてしまいましたが、明日(今日)からまた一週間が始まります。そして明日もバイトです。

頑張りますわーい(嬉しい顔)
posted by hamaboo at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

今日は何故か???

1月25−26日晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はいつに無く忙しいあせあせ(飛び散る汗) お客さんが切れることなくやって来るたらーっ(汗)そしてやけに1万円札を出す・・・・。
今日ペアのに聞いてみると・・今日は25日そう給料日なんですねぇわーい(嬉しい顔)
給料日にコンビニで買い物るんるんちょっと微妙ですけどね

今日はコンビニには必ずある中華まんについて書こうと思います。

皆さん中華まん好きですか?どんな中華まんが好きですか?

昔は中華まんといえば肉まん・あんまんと相場が決まっていましたがここ数年中華まん市場も変化しているようです。

色々な種類があり買う側にとっては嬉しい限りですが売る側にとってはかなりめんどくさい状況になっています。

多くのコンビニでは10種類位の中華まんのラインナップを用意していて大変だなぁと同業者ながら思うんですが、ここの いい気分るんるん コンビニは 肉まん・あんまん・ピザまん・デミグラチーズまん・豚角煮まん・吟選肉まん  の6種類のみとなっています。

売れ行きはなかなかで、深夜0:00を回る頃にはその日の仕込み分がほぼ完売exclamationといった状況になっています。

昨今の中華まん事情ですが、今日たまたま昼間ラジオ売り上げベスト5を発表していたので紹介しておきます。

1 肉まん
2 肉系バラエティー(豚角煮・ふかひれなど)
3 あんまん
4 ピザまん
5 カレーまん 

やはり肉まんが根強い人気のようですexclamation×2

ここのコンビ二もやはり肉まんだけは常に多めに仕込んでいます。さすがですね??

うちのコンビニだけには限らないと思うんですが深夜23:00を回った頃からボックスの清掃を始めます。

よって常にボックス内は80℃に保たれているんですが、23:00〜1:00頃までは掃除によってボックス内が40℃〜60℃位まで下がってしまっています。

中華まんも見るからに萎れてしまっているので、この時間帯の中華まんはあまりお勧めできません。

朝5:00〜位の中華まんが出来たてでおいしいかと思います。

ちなみに中華まんの寿命はボックスに入れてから8時間が限界らしいです。
見るからに萎れていたりふやけている中華まんはお勧めできませんが取るのは店員なんで指定できないのが残念なところですね。
店員は明らかに時間の経ったものから出しますからねふらふら

そんな訳で今日は中華まんに関する豆知識でした。

posted by hamaboo at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

深夜客の懲りない面々@

1月23−24日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はオーナーとのペアです。元々水・金・日の週3勤務だったのですが新しいバイトが見つからず(すっぽかし2回どんっ(衝撃))とうとう月曜もレギュラーになりそうな勢いですたらーっ(汗)

そんな訳で今日も普段2人でやる深夜作業を私一人でこなすことにがく〜(落胆した顔)
まぁ2:00までだし忙しいと時間の過ぎるのも早いし・・・
なんて思っていたらて今日は結構客足も多く意外と忙しい準夜勤でした。
でも混んでいる訳ではなくまばらに客が来る・・という深夜勤務にとっては最もいやな客の入り方でした。
深夜は意外とやることが多くやり始めると客がレジにやってくるあせあせ(飛び散る汗)
何度か心の溜息を客に感じ取られたかも知れません。

今日は常連さんについて書こうと思います。
色々な常連さん・顔なじみの客がいるのですが、そんな中で今日は
バス待ちおじさん
についてです。

うちのコンビにはバス停横にありバスが到着すると客がどっと(大袈裟ですが)押し寄せます。
まあバスを降りて自宅までにコンビニがあると買うものも無いのについ寄ってしまいたくなる衝動は皆さんもお持ちかと思います。
その時も常連さんはぼちぼちやって来るのですが、バス待ちおじさんはそれとは逆のパターンです。
0:00少し前が駅に向かう終バスなんですが、そのころになると必ずそのおじさんはやってきます
年のところ50代半ば、ドカジャンを着込みいつもプレミアムビール1本とからあげ棒を1本買っていくんですが終バスまでの時間が無いのかいつもコンビニに駆け込んできてビールコーナーまでまっしぐらダッシュ(走り出すさま)
ビールを手に取りそのまま180°回転して今度はレジにまっしぐらあせあせ(飛び散る汗)
その時の形相は大袈裟ではなくまるで鬼のようです。
そしてレジのカウンターにビールを置き

「からあげ棒1本」とだけ発言。

レジが空いていればそれで会計をして立ち去るんですが・・
今日はたまたまレジが公共料金支払い(しかも7件)で混んでいまして・・
おじさんは少し焦り気味あせあせ(飛び散る汗)
やっとレジの番が回ってきたときにはかなりの焦り顔あせあせ(飛び散る汗)

会計時早口で

「からあげ1本、急いでるんだよ俺はどんっ(衝撃)

・・・そのとき性格の悪い私は一言

「袋にお入れしますか?」

おじさんは私が言い終わるか終わらないかのうちに

そのままでいいからちっ(怒った顔)・・・・・

会計を終わらせたおじさんは一目散にバス停に走っていきましたダッシュ(走り出すさま)

そんなお客さんがいたりしてなかなか楽しいバイトですよわーい(嬉しい顔)

今日も2:00までしっかり働きオーナーに

お先ですわーい(嬉しい顔)

と笑顔で帰ってきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


外は−3℃雪
とぉ〜っても寒いですねわーい(嬉しい顔)





posted by hamaboo at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ひま・暇・ヒマ・・・・

1月22−23日晴れ晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

年末に比べて本当に暇な夜勤が続いていますわーい(嬉しい顔)
忙しいのは嫌なんですが・・暇過ぎるのも考えものですねぇたらーっ(汗)

今日はレッズとコンビでした。
嫌な思いをすることなく順調に、気持ちよく仕事が出来ました。
何のトラブルも無く・・・ただ時間が流れていくだけでしたが唯一忙しい時間帯がありました。それは雑誌本の納品です。
日曜日は比較的量が多いのですが今日は特別多かったです。
少年ジャンプやヤングマガジンが各30冊前後、これは毎週のことなんですが、今日はそれに加えて女性誌の発売が重なっていましたどんっ(衝撃)
cancanだのRAYだの様々で十種類位、しかもそれぞれに付録が付いていて袋詰めをしなければ・・・・。でもレッズは「暇なんで2:00以降にやっときますよ」 なんていい奴なんだと思いつつ・・・・・。
しかし女性誌って凄いですよねexclamation
世の女性が自分を磨く為にいかに影の努力をしているか・・・そして書いてあることを実践すれば雑誌のモデルのようになれる・なれる気がするがく〜(落胆した顔) そう思い込ませて購買欲をそそる編集をしているexclamation×2まさに需要と供給のバランスの究極ではと思います。月刊誌なのかいつも10冊前後納入されるんですが1週間も経たないで売切れてしまいます。聞くところによるとそんな購読者から読者モデルなんてものも誕生するとかひらめき
恐るべし女性誌

というわけで2:00を過ぎたんでレッズに別れを告げ今日は廃棄の「赤飯おこわ」と「いくらむすび」をバックヤードでほおばり帰宅しました。


posted by hamaboo at 02:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

久しぶりの・・・

1月22−21日 曇後雪曇り雪 22:00〜6:00(夜勤)

先週本業の会社の行事の為お休みを頂いたので、今日はブログ立ち上げ後初の夜勤でした。
2−3日前から天気予報で今日は雪が降る雪と予告していたせいか、深夜になると客足もぱったり止まり予報通り夜半過ぎには雪雪が降り出し、今までで1・2を争う暇な深夜のコンビにでした。

そんな訳で今日も面白い事が全く無かったので・・レジの客層ボタンについて書いてみます。
コンビニのレジには、客層ボタンと言われると〜っても失礼なボタンがあります。レジを打った最後に頂いた金額を入力してこの客層ボタンを押すと初めてレジの引き出しが開く仕組みになっています。男女それぞれ年齢順に10・19・29・49・50(多分?)・に分かれていて店員がお客さんの容姿を見て勝手に決めて打つんですが・・・失礼だとは思いませんか?
オーナーに「何でこんなボタンがあるんですか?」と尋ねたところ「時間帯別の客層や年齢層、売れる製品などの統計を本部が取って、販促材料に使っているんだ」との事です。
さすがコンビニですねexclamation×2決められたスペースで一番売れる物を並べる・・さすが日本のマーケティング戦略は最先端なんだなぁ〜と改めて思いました。
しかし私はこの客層ボタンたる物をちょっとしたストレス回避の材料に使っています。多くのバイト店員がおそらくこう思って使ってexclamationいると勝手に自負しているんですが・・・。
やはり客商売ですと・・こちらも人間なんで、嫌なお客さんっているんですよふらふら
例えば・・コンビには商品を袋に詰めるまで店員が行っているんですが、詰め方に文句を言ってみたり、商品が多いので袋を分けると入れ方がおかしいと文句を言ってみたり・・ひどい客になるとお金を投げ捨てるようにカウンターに置いたり・・などなど・・
でも一番頭にくるのが「酔っ払い」そして「女連れ」ですかね? 
酔っ払いはその名の通り酔っ払っているので、訳が解りません。意味も無く怒鳴られたりお金が足りないとか・・・。最悪ですねふらふら
女連れはもっと性質が悪いちっ(怒った顔)なんだか知らないけど店内でイチャついたりふらふらしたり何故か二人でトイレに入ったりなど・・・。
そんな時店員である私が切れる訳にはいかないので・・ここはぐっと堪えて客層ボタン攻撃です。
客にはどの層を押してるのか分からないはず?なんでとんでもない客層を押してやったりします。また男なのに女ボタン、その逆、見るからに20代の酔っ払いなのに50代ボタン・・・などなど・・押しながら
「ざまぁみろ」
なんて・・・

ん?
書いてるうちになんか自分がとてもつまらない人間に思えてきたちっ(怒った顔)
でもコンビニ店員はこれぐらいしか嫌な客からのストレスを回避する方法は無いんですよ・・
雇われはやはり立場弱いですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


posted by hamaboo at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ただなんだからさぁ・・・

1月18−19日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はとのコンビです。
私はあまりとは相性がよくないようで、仕事中もしばし嫌な空気が流れることがありますがく〜(落胆した顔)

0:30頃になると毎日その日発売の雑誌が納入されます。
雑誌が来ると二人で手分けをして、検品・陳列を行います。
検品は私・陳列はと暗黙の了解となっています。
その役割は別に気になりませんが、彼の雑誌陳列にかける意気込みは半端ではないようです。
向かって左からエロ本・青年マンガ・少年マンガ・スポーツ・車・趣味・経済誌・週刊誌・女性誌の順に並んでいるのですが、この並びの美しさ・正確さに命を懸けているようです。
0:00を過ぎるとは雑誌売り場に近づき雑誌の整頓を始めます。
立ち読みをしている人がいようものならその人の周りから攻めていき、たいていの立ち読み人は恐れ慄きその場を立ち去るのですが、それでも粘る人間には一言「これから品出しを始めるので長時間の立ち読みはご遠慮願いますか?」と口撃をしかけ退散させます。
そのの行動は凄く立派だなと思うと同時にそこまでしなくても・・と思う気持でいつもの行動を見ています。

立ち読みをする人のマナーの悪さもコンビニでバイトをしていて気になる所ですふらふら
エロ本には見られないようにテープが貼ってあるのですがそれをはがして見ていく人がいたり袋綴じが破かれていたり本自身が破かれていたりと様々です。
今日と雑誌品出し後のフェイスアップをしているとが一言
「全くよぉ〜 ただで読ませてやってるんだから読み終わったら元の位置にもどすぐらいしてくれよ!」ちっ(怒った顔)

・・・あのが私の前で初めて荒々しい口調で文句を言っていました。
そんに私は苦笑いをしながら、うなづくしか出来ませんでしたふらふら

でもそんなが少し身近に感じられた一瞬でもありましたわーい(嬉しい顔)


posted by hamaboo at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

公共料金の謎

1月16−17日曇一時雨曇り雨 22:00〜2:00 準夜勤

今日は月曜日・・オーナーとのシフトの為(臨時)2:00までの仕事はほぼ一人でこなすことに・・・。
案の定そのとおりに事が進み、あっという間に4時間が経ち・・意外と忙しいほうが良かったりしてひらめきなんて思ったりしてわーい(嬉しい顔)

コンビニで公共料金の支払いが出来ることは皆さんご存知かと思いますが、普通、電気・ガス・電話・携帯・たまに国保など、おおよそ金額にして5千円〜1万円が相場なんですが・・・たまに奇妙な支払いがあります。
今日は電気料金だったんですが、金額がなんと、12万円exclamationお客さんがカウンターに札を1枚・2枚・・・と並べて支払い。2万円以上は収入印紙(200円)を貼り付けることになっているんですが、そんな大金をカウンターに置かれると普段少額しか扱っていないコンビニ店員(バイト)はもうあたふたあたふたがく〜(落胆した顔) 間違えないように何度も数えなおす始末がく〜(落胆した顔)
今日は電気料金だったんで「まぁお店か何かで電気いっぱいつかってるんだなぁ」なんて無理矢理納得は出来るのですが、つい先日なんか強面の恰幅の良いおじさんが支払った用紙が8枚・金額23万円exclamation&question内容が代行費用exclamation&question何の代行だ????なんてとても不思議?奇妙な支払いがあったりします。
個人的には そんな大金持ち歩かないで口座振替にすればいいのに・・物騒でしょうがない なんて思ったりもします。
もしかして何かの事情で口座が持てない?危ないことがく〜(落胆した顔)なんて勝手に想像を膨らまし、勝手に一喜一憂する次第です。

そんなこんなで深夜業務2:00までをこなし帰宅の途につきました。車(セダン)

posted by hamaboo at 02:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

日曜だから・・・・

1月15−16日突然雨 22:00〜2:00(準夜勤)

でしょうか?はたまた突然降り出した雨雨のせいでしょうか?
ちっとも客が来なくと〜〜っても暇な日曜日でした。

そんな訳で面白いことなんか何も無かったので・・・
今日は夜勤のメンバー紹介でもどうかと?

まずはオーナー
その名のとおり我るんるんいい気分るんるんコンビニのオーナーです
年齢は不詳?多分40歳くらいかと??
めったに夜勤には顔を出しませんが、バイトが休んだり、シフトに穴
があったりすると出現します。オーナーだけあって仕事は良く知っ
ていますが仕事嫌いらしく深夜勤中も良くバックヤードで休憩して
います。
ゴルフゴルフが趣味の、とっても優しいオーナーです。

次に関根勤似?の通称
勝手に私がそう思っているだけなんですが・・・似てないかも?
これまた年齢不詳?多分40歳前・独身?昼間は自分で会社を起業し
ているようで夜の空いた時間を有効活用しているようです。
昼間の仕事内容はよく実態は知りませんが、名刺印刷の会社をやって
いるようです。
何度かサンプルを見せてもらったこともあります。
週に2回顔を合わせます。口調がとても穏やかなんですが、
たまに気になる発言もあり取り扱い注意の人物です。
でも基本的にはいい人です。わーい(嬉しい顔)

最後Jリーグオタクの通称レッズ
大学4年のサッカー大好き人間ですよくユニホームで登場します。
週に1回・日曜日のみ顔を合わせます。
これが、とってもいい奴で、彼とはとても仕事がやりやすいです。
ちょっと暇だとすぐに二人でバックヤードに引っ込み、よくタバコ
を吸ってます。
面倒なことは率先してやってくれるしとてもスムーズに仕事が出来
ます。
一度彼が非番のときお店に彼女と来たんですが・・・
この彼女がまたとてもかわいくて・・・
まぁそんなことはさておき、彼もまたいい人です。

以上で深夜勤のメンバー紹介を終わります・・
・・って4人だけかよexclamation×2
そうです。オーナーを抜かすと事実上3人で深夜勤を回しています。
最近までもう一人いたんですが辞めてしまい、新人を募集したよう
ですが、研修をバックレたらしく・・・
当面はこの面子で回すようです(オーナー談)

そんな訳で明日(今夜)も出勤ですもうやだ〜(悲しい顔)

明日はなんか楽しいことあるかな??


   
posted by hamaboo at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

風邪っぴき・・

1月14−15日 雨のち雨晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日は何故か(飲みすぎか??)体調が悪くふらふら鼻声・悪寒の中勤務しました。

これといって事件も無く、土曜日は比較的ひま??という事もあり体調が悪い自分にとっては好都合だったかもしれませんわーい(嬉しい顔)

気になったことがひとつ
何故?お客さんはレジに殺到するのだろう??
意味が分かりませんか?
説明すると・・・・5−6組のお客さんが店内にいるとき、1組がレジに向かうと何故か他のお客さんも一斉にレジに並びだす・・こんな傾向がよく見受けられるんです
各お客さんは全然違うタイミングで来店するんですが、何故かレジが殺到してしまう?
レジが空いてるときにくればスムーズなのに?何でか並ぶんですよね??

群集心理?? 良くテレビで行列が出来ていると何で並んでいるか解らないのに並んでしまうあれに似た感じですかねぇ??(違うか?)
レジが混みだすと私はすぐテンパッてしまうので・・・・がく〜(落胆した顔)
これを読んだ方は是非コンビにでは一斉にレジに向かわないように心掛けていただければ・と勝手なことをお願いする次第です。

うだうだしているうちに2:00になってしまい、なんかパッとしないまま仕事が終わってしまいました。

今日は夜中だというのに、とても暖かく外は丁度良い気候でした。

明日も準夜勤 頑張ろう!! 





posted by hamaboo at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

宅配の受付なんて・・・

1月11−12日 晴晴れ 22:00〜2:00勤務(準夜勤)

コンビにでは色々な受付業務も行っています。
公共料金の支払いから、インターネット販売の受付・・プリペイドカードの販売・はがき・切手の販売などなど・・・客にとっては非常に便利かと思いますが、店員にとっては受付業務に当たってしまうととても憂鬱ですふらふら

今日はそんな憂鬱な業務に当たってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 
それは宅配便の受付ですプレゼント
普段あまり受け付けることは・・特に深夜なんで少ないんですが、たまにメール便程度で
あればあるんですが・・・今日は一人のお客さんで着払い・元払いの荷物を預かる羽目に

普段から業務上テンパッているのに追い討ちをかけられパニック状態にふらふら
更にレジで受付をやるのでレジが混んでしまいレジ周りは祭りの賑わいがく〜(落胆した顔)
操作が解らなくなるという最悪のパニックに陥りレジを間違えてしまい瀕死の状態にがく〜(落胆した顔)

結局オーナーに連絡して何とか乗り切りましたがその後はパニックからショック状態になり
死人同然で2:00まで過ごしました・・・・バッド(下向き矢印)

一緒に入ったバイトの方ご迷惑をお掛けしましたバッド(下向き矢印)

ごめんなさい

と思いつつ2:00上がりでバックヤードで廃棄のおにぎりをほおばりながら
オーナーへの報告書を書く今日此の頃です・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by hamaboo at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

今日はオーナーと・・・

1月9−10日 曇曇り 22:00〜2:00勤務 (準夜勤)

普段は深夜帯はバイトのみで22:00〜2:00までが2人・〜6:00までが1人というシフトなんですが、昨年末でバイトが一人辞めてしまったために今日は緊急で私とオーナーの2人で店を回す事に・・・。
普段はバイト同士なので気兼ねなく仕事が出来るのですが、今日は勝手が違いました。
ほとんど自分一人でレジ打ちから、深夜作業までこなさなければいけないがく〜(落胆した顔)かなりブルーでした。
案の定 22:00から一人でレジ打ち・・・。オーナーはバックヤードで休憩眠い(睡眠)まぁしょうがないですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は三連休の最終日・さぞかし忙しいかと思いきや・・・寒すぎるのと土地柄もあり、非常に暇な準夜勤でした。これといってイベント(ハプニング)もなくとても平凡に仕事が終わってしまいました。
強いて言えば若奥様が携帯の写真をプリントアウトするのに四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)
携帯のSDカードから複合機(コピー機)でプリントアウトできるんですが、miniSDカードなんでアダプターが必要なんです。るんるんいい気分るんるんコンビニはアダプターを備えていたので難なく解決しましたが・・・
聞いてみると、娘が冬休みの宿題を携帯のカメラで撮ってしまい自宅のプリンターではプリントアウト出来ず・・・ふとコンビニが頭に浮かび来てみたらそれらしき機械があるので出来るのでは??明日から学校らしく、かなり焦っていました。そして大変喜ばれました!

今日の出来事はこんなもんですが・・・帰り際オーナーが「お疲れ」と言いながら怨めしそうに自分を見ていましたが、刺さる目線を避けつつコンビニを後にしました。



 
posted by hamaboo at 02:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

今日から

今日からブログ始めます!
といっても何度何度挑戦してきましてでも続きませんでした。
2006年を迎え気持ちも新たにひらめき挑戦してみようと書き始めていますぴかぴか(新しい)
という訳でまずは自己紹介
私は33歳・渋谷に勤める普通?のサラリーマン。埼玉に一戸建て・妻一人・子一人。
ごく平凡な一般家庭の主です。
しかし、少々??の借金の返済の為?または懲りずに何かを始めようと、自分への投資の為?はたまた小遣い稼ぎの為??ですか、深夜にバイトを始める運びとなった訳で・・・。
舞台は、埼玉県内の某るんるんいい気分るんるんでお馴染みのコンビにです。
勤めて二ヶ月。仕事にも慣れてきて訪れるお客さまを観察する余裕も少し出てきまして
匿名で日記を付けさせて頂きます。
勤務は基本的に水曜・日曜は22:00〜2:00金曜日は22:00〜6:00となっています。
出来る限りバイト終了時・又は翌日中(ネタの温かいうち!)に更新していこうと思います。
メルマガ(ブログには書けない裏話編)も準備中です。
取り急ぎ今晩緊急出勤(バイト不足により・・・。)ですので、時間の許す限り更新していこうと思います。
今後もよろしくお願いします。






posted by hamaboo at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

