2006年04月01日

床メンテナンス

3月31日−4月1日 晴晴れ 22:00〜6:00(深夜勤)

今日はとペアるんるん

やっぱりバイト同士の方が仕事がはかどりますわーい(嬉しい顔)

床のメンテナンスは2ヶ月に1回業者の方が本格的にお店の床・ガラス等を清掃に来ます。

実は3日前がそのメンテナンスの日だったんですが、オーナーと業者さんの間でトラブルが有ったらしくオーナーが怒ってちっ(怒った顔)業者を追い返したらしいです(談)
オーナーは見た目に寄らずキレキャラらしいですがく〜(落胆した顔)

なので今日に順延・・と言うわけですふらふら

2:00頃に業者さんが現れてまず謝罪を深々としていました

そして作業に入ったんですが当たり前ですが手際が凄くよく見る見るうちにお店の床が輝いてぴかぴか(新しい)いきました。

しかしここはコンビニコンビニ 

24時間営業なのでお客さんは常に来店してきます。

せっかく磨いている床の上を何食わぬ顔で歩いていく人や、磨き中なのに本を立ち読みしだす人・・など業者さんにとっては天敵とも言える人々がやってきます

でも業者さんはとても丁寧に

「足元お気を付けください」

と来店する方々に声を掛けていました

さすが職人exclamation×2

と思いました。

自分だったら多分溜息を付いたりわざと立ち読み人の足元を磨いたりとかやってしまいそうなのに・・・

5:00頃に作業終了ぴかぴか(新しい)exclamation×2

店内はピカピカぴかぴか(新しい)

作業費は現金で支払うんですが金額を見てびっくりexclamation×2

31500円!!

二人での作業だったんで時給6000円

結構いい商売なのでは?
posted by hamaboo at 06:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

袋詰めは必須!!

3月29−30日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤) 

今日はとのペアわーい(嬉しい顔)

しかし前回シフトに穴を開けてしまったのでオーナーと勤務するはめに・・・ドコモ提供

出勤時に軽くいやみを頂き勤務に入りました

雑誌に付録が付いている場合ここのコンビニでは保存袋(ビニール袋)に入れて陳列します。

必ず深夜バイトがやらなければならない仕事ではないのですが、通常は夜中のうちに仕上げています。

しかしその日は女性誌(can-can/vivi/ray etc・・・)の一斉発売日exclamation

女性誌には必ずと言っていいほど付録が付いてきます。

普段はそれを袋に梱包してから陳列するんですが、あまりにも種類・数量が多かったのと、付録が別冊の薄いものだったのでその日に限り袋に詰めず雑誌に挟みそのまま陳列してしまいましたふらふら

その気の緩みが悲劇を招くことになろうとはたらーっ(汗)

前回の勤務の時、オーナー が雑誌棚を整理していて暫くすると女性誌を持ってきて

「これ何で袋詰めしてないの?」

と珍しく怒り気味で問いかけてきました

自分はドキッとしてしまい

「あ・いや・・付録が薄かったんで・・」

としどろもどの回答をしましたふらふら

雑誌オリジナルの付録が付いてる場合は絶対袋詰めしなきゃだめだよちっ(怒った顔)

と口調は優しかったんですがかなりご立腹でしたがく〜(落胆した顔)

それからオーナーは陳列してある袋詰めしていない雑誌をカウンターに持ってきて何も言わずに黙々と袋詰めをしていました。

その間自分はまるで針の筵に座らされているような状況でしたもうやだ〜(悲しい顔)

そんな気まずい空気が4−50分ほど続いた後オーナー

「これからはちゃんとやってよどんっ(衝撃)

と注意をしてくれました。

こういう時って沈黙よりもいっそのこと怒ってくれたほうが気が楽?なんてことありませんか??

実際この時自分はそう思っていたので正直ほっとしました。

その後悪くなりかけた関係を回避した自分とオーナーは普段通り業務をこなしていきましたもうやだ〜(悲しい顔)

やはり仕事の慣れ・手抜きは危険ですねわーい(嬉しい顔)


posted by hamaboo at 03:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

久々の・・・

3月27−28日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

昼間の仕事の関係でしばらくバイトを休みました。

という訳でブログもしばらく更新しませんでしたふらふら

チェックして頂いてる方々には申し訳ありませんでしたが、今日からまた復活させて頂きますのでよろしく願いします。

昨日からの復活だったんですが休んでしまうとペースが乱れるのか?仕事のミスが非常に多かったですふらふら

特に致命的なミスが・・・・ふらふら

いい気分るんるんコンビニのお弁当には調味料がテープで貼り付けてあります。
お弁当を温める場合その調味料は取り外す決まりになっていますが・・・

ついうっかりそれを取り外さないでそのまま電子レンジに夜

しばらくして・・・

パン

と言う音が聞こえてきまして・・・がく〜(落胆した顔)

そのとき事の重大さに気が付き・・・・

電子レンジを開けてみると・・・・・

中は醤油まみれ!!!!!

慌ててお弁当を交換するべくお客様に謝罪すると

「いいですよ・・醤油なら家にもあるんで」

と快く許してもらえましたふらふら

大事に至らなく本当にほっとしましたふらふら

早くペースを取り戻してバイト頑張ろう!!

でも相変わらずシフトはヘビーローテーションもうやだ〜(悲しい顔)

早く補充されないですかね???




posted by hamaboo at 02:59| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ギリギリセーフ

3月16−17日 雨のち晴雨晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

20:00・・・
自分はまだ昼間の会社に居ましたがく〜(落胆した顔)

仕事のトラブルが続き・・処理に手間取ってしまった為にがく〜(落胆した顔)

会社から自宅まで1時間30分、自宅からいい気分るんるんコンビニまでは20分がく〜(落胆した顔)

もう間に合わないあせあせ(飛び散る汗)

そう思い空かさずオーナーに連絡しましたふらふら

そうどんっ(衝撃)今日はオーナーとのペア・・・

電話の向こうでオーナー

「何時ごろになりそうなの?今日は来れるの?」

とちょっと不機嫌そうに対応していましたふらふら

「終わり次第向かいますexclamation×2

と不確定な回答をして電話を切りました。

その後仕事がはかどり15分後に退社可能になりました

急いで会社を出て

「ギリギリかな?」

と思いながら・・

雨の中雨自転車をこぎダッシュ(走り出すさま)、かさを強風で壊されながら自宅に着いたのは21:40分

「間に合いそうexclamation

すぐに自宅を出てコンビニ到着21:55分exclamation×2

何とか間に合った!

バックヤードに入るとオーナーが申し訳なさそうな笑顔で

「わるいねぇ〜」

と労ってくれましたわーい(嬉しい顔)

・・・しかしなんでこんなに切羽詰らなくてはならないのか???

体に鞭を打ちながら日々暮らす中年サラリーマンでしたふらふらふらふら





posted by hamaboo at 02:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

深夜客の懲りない面々D

3月15−16日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

最近すっかり暖かくなりとても過ごしやすい季節になりましたねるんるん
コンビニの売り場もすっかり春の装い・・ですねわーい(嬉しい顔)

その人はほぼ毎日0:00前後に現れますがく〜(落胆した顔)

歳は20前後の女性。
日本の食文化を象徴するような体格。

深夜バイトの間では高カロリーガールと呼ばれていますふらふら

来店すると買い物カゴを片手に携帯で何やら話をしている様子・・。
よく聞いてみると・・店内の食材を誰かと話し合い、物色しているようです。
10分くらい話をすると、買い物カゴにお弁当やおにぎり・サンドイッチなどを勢いよく入れていきます。
そしてレジに来ると、会計が終わる頃に

「おでんいいですか?」

おでんを容器(大)一杯に選ぶと、最後に

「あと肉まんとピザまんを2個ずつ」

こちらとしては多く買っていただくのは非常にありがたい事なのですが・・

だからお前はそうなんだよ!

と悪態をついてしまいたくなる位コンビニ食材大好き人間の様ですふらふら

コンビニに来ると色々な物が目に入ってしまい

別にコンビニで買わなくても?

という物まで買ってしまいそうになる衝動に駆られてしまう・・・がく〜(落胆した顔)

コンビニには何か魔力ドコモポイントのような未知の力が働いているのでは??

深夜に大量にコンビニで買い物をしている人を見るとそう思ってしまう自分でしたふらふら

posted by hamaboo at 02:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

人間模様・・

3月13−14日 曇曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

今日は客もそこそこ多く充実?した勤務でした。

お客さんの買い物によってその人の生活が想像できます。

勝手に想像しているに過ぎませんが、なかなか興味があることです。

例えば・・・

0:00過ぎにサラリーマンが、弁当とビール・焼き鳥串なんかを買って帰ると想像で・・
「家に帰って一人でこれから夕食か??なんかさびしいなぁ」
と余計なお世話的なことを考えたり・・・

カップルが仲良く買い物をしてジュースやお酒・おつまみなんかを買っていくと・・・
「これから彼氏の家で飲むのかな??」
更に化粧のリムーバーや「肌水」なんかを一緒に買ったりしてると・・・
「今日はお泊りかな??」
なんてオヤジ的な想像を勝手にしたりしていますわーい(嬉しい顔)

他には酔っ払いが訳の分からない買い物をしたりするんですが・・・

自分の母親や父親位の人が一人分のお弁当や朝食用パン・おにぎり・・・

それならまだいいんですが・・・

おでんを一人分とか・・ビールと乾き物なんかを買って帰るのを見ていると
「あの年齢で家でひとりなのかなぁ?なんか悲しいなぁ」
なんて少し切ない気持ちになったりしますもうやだ〜(悲しい顔)

深夜のコンビニは人間の寂しい部分が少し見え隠れする・・・・

そんな場所かも知れませんねわーい(嬉しい顔)

明日(今日)はホワイトデー黒ハート

奥様に手前味噌ですが、ホテルオオクラのいい気分るんるんコンビニオリジナル詰め合わせと最近はまっているこれまた限定のぜんやラーメンを買ってコンビニを後にしましたわーい(嬉しい顔)





posted by hamaboo at 02:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

立ち読み御免

3月12−13日 曇曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はオーナーとのペアがく〜(落胆した顔)

一人で作業をほぼこなしていたので勤務時間が経つのが早かったこと・・・。

コンビニコンビニでは当たり前のように立ち読み本をする人が来店します。

以前が注意をしたときに自分が文句を客に言われたこともありますふらふら

非常に微妙な問題ですが、多くの場合は黙認しているのが現状です。

しかし雑誌の納品時間(0:30頃)には遠慮して頂きたいです

今日は月曜日発売の少年ジャンプ・ヤングマガジンが大量に入荷する日です。
0:30になると納品されてくる雑誌の検品を始めるんですが、いつもはその頃になると立ち読みしている人たちはさっと帰っていきます。

しかし今日は一人だけ集中してしまっているのか?一歩も動かない客がいました。
オーナー
「検品始めますんで・・・」
と軽く声をかけると、その客は少し後ろに下がりました。
しかしオーナーは立ち退かないのが気に入らなかったらしくその客の足元に雑誌をどんどん置きだしました。
「早くどかないかなぁ?」
と私は心の中で思っていましたが、
オーナーは我慢できなかったらしく・・・

ついに

勘弁してください!!

と客を立ち退かせました。

客は言われるとは思っていなかったらしく少し驚いた感じで店を後にしました。


何も買わねぇのかちっ(怒った顔)

と呟きながらオーナーは品だしを始めました。

さすがオーナーわーい(嬉しい顔)

少しだけオーナーが逞しく見えた瞬間でしたわーい(嬉しい顔)

皆さん立ち読みは程々に・・・。


posted by hamaboo at 02:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

深夜客の懲りない面々C

3月10−11日 曇後晴曇り晴れ 22:00〜6:00(深夜勤)

それは明方5:00過ぎの出来事でしたがく〜(落胆した顔)

深夜勤の時にいつも来ている常連さんなんですが、朝方に酔っ払っているような感じで来店する70代位の男性です

いつもは少し笑顔で赤ら顔といった感じで来店するのですが今日は勝手が違っていました。

何かボーっとした感じで凄く眠そうに見えました。

いつも通り入り口で新聞を手に取ると、雑誌コーナーで数分立ち読みをした後ぐるっとまわってお弁当コーナーへ・・・
いつも通りの行動パターンなんであまり気にしていなかったんですが、今売出し中のぜんやの特設コーナーで立ち止まりラーメンをじっと見ていました。

よくある光景なのであまり気にしていませんでしたが数分後ふと気が付くとそのおじさんはまだ立ち止まっているexclamation×2 

と言うより固まっていましたexclamation×2

まさかぁ??

と思いながらも少し注目して見ているとなんと前に後ろにグラインドを始めました

そうexclamation&question 

寝ている眠い(睡眠)

数十秒グラインドを繰り返した後最後に大きくグラインドをしてバランスを崩したのか目が覚めた様子でぜんやのラーメンを手に取っていましたたらーっ(汗)

お、おい

と突っ込みを入れたくなるような一時でしたわーい(嬉しい顔)

そのおじさんはそのイベントを終えると何も無かったかの様に買い物をすると店を後にしていきました。

コンビニで立ち読みならぬ立ち寝がく〜(落胆した顔)

かなりのつわものですねわーい(嬉しい顔)

posted by hamaboo at 06:47| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

雑誌の袋詰

3月9−10日 曇曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

22:00前はお店がとっても混雑してますコンビニ
自分は勤務前なんでバックヤードでモニターを見ながら

「大変そうだなぁがく〜(落胆した顔)

なんて他人行儀に見ていますたらーっ(汗)

22:00からは今までが嘘の様に店はガラガラですわーい(嬉しい顔)

深夜作業の一つに雑誌袋詰なるものがあります本

センターから送られてくる雑誌に付録がある場合に限り保存用ビニール袋(店頭で売っている物)に丁寧?に詰めて付録の紛失・盗難を未然に防いでいますわーい(嬉しい顔)

店によって違いはあるみたいですがここのコンビニはそうしています。

以前はコミック誌も袋詰していたんですがオーナーが深夜に入るようになってから何故か廃止されました。

この作業は必須ではないので忙しい場合は早朝のシフトの人に引き継ぐこともオッケイですわーい(嬉しい顔)

大体雑誌納品後、ロング(22:00〜6:00)の人が休憩に入る0:50頃からチルド(サンドイッチ・パック系飲み物など)の納品が来る1:40位までの仕事となっています。
意外と面倒くさい仕事ですが、ロング勤務の場合4:00以降に時間潰しとしては最高の仕事と思っています。

今日はとっても客が少なかった勤務でした。

バイトとのペアの場合ロングの人が休憩に入っている時間帯に店内の客がゼロだったりすると客が来るまでバックヤードで休憩できる事が暗黙の了解となっています。

が休憩に入ってから作業が一段落つき、バックヤードで一服しようと歩き出したとき

「チロリロ・チロリロ・・・・」

と来店のお知らせふらふら

「まぁしょうがないか」

とレジに戻り客が帰るまで雑誌の袋詰を始めました。

しかし・・・

その客は10分経っても・・20分経っても・・雑誌コーナーから一歩たりとも動かないがく〜(落胆した顔)

仕方なく雑誌袋詰をやっているうちに・・

「おはようございます」

とチルドの納品が・・・・・

俺の唯一の楽しみが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

泣く泣くチルドの検品を始めましたもうやだ〜(悲しい顔)

そしてふと時計を見ると2:00・・・



「雑誌やってくれてありがとうございます」

と感謝されて少し微妙な気持ちのままいい気分るんるんコンビニを後にしました。



posted by hamaboo at 03:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ファイナルファンタジー12

3月8−9日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日から3連続勤務exclamation×2

木曜日にオーナーがゴルフゴルフの為その皺寄せが自分と
に・・・がく〜(落胆した顔)

しかもは5連続勤務の最中で・・・・ふらふら

深夜バイト募集中ですもうやだ〜(悲しい顔)

ファイナルファンタジー12なるものが16日の発売に向けてひそかに盛り上がっているようですひらめき
自分はゲームをやらないので事の重大さがいまいち分かりませんがゲーマーにとっては一大事?らしいですね???

いい気分るんるんコンビニではただいま予約受付中ですexclamation×2

13日までなのでお忘れなくわーい(嬉しい顔)

並行して関連グッズを販売しているんですがその売れ行きにびっくり出ですあせあせ(飛び散る汗)

栄養ドリンクを販売しているんですが、どうもゲームに出てくる回復薬のポーションなるもので限定品の桐箱入りは即完売exclamation×2店頭に並んでいる1本200円(高いexclamation)の商品も予想以上に売れたらしく本日一括で入荷予定の物が在庫切れ完売に付き入荷ゼロexclamationと言う状況ですたらーっ(汗)

ドリンク棚に1フェース分場所をとってあるんですが・・・・もう入荷が無いらしくがらんと空いてしまっています。
もちろん店頭在庫もゼロがく〜(落胆した顔)

恐るべしゲームの力

恐るべし日本人の好奇心

というわけでいい気分るんるんコンビニは大繁盛exclamation&questionでした。

5連荘のをコンビニに残し2:00ピッタリに仕事を終えた私でした。

明日も頑張ろうexclamation×2わーい(嬉しい顔)


posted by hamaboo at 02:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

