2006年03月07日

さわやか勤務

3月6−7日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日もオーナーとの勤務ふらふら

でも今日は少し気分が違いましたわーい(嬉しい顔)

勤務前にバックヤードで歓談する時間が5−10分あるんですが、今日はオーナーに色々コンビニ事情を聞くことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

バックヤードにはコンビニの「命」ともいえる端末があります。

バイトは退勤の登録と廃棄・新聞返品などの簡単な業務にしか使用しないんですが実はこの端末はかなりの優れものでしたひらめき

一日の売り上げから何がいくつ売れていてとか気温が低いとこれが売れるなど色々な分析ができて販売戦略を立てるのに必要不可欠との事です。

ちなみに此処のコンビにはこの時期になっておでんの売り上げが伸びているんですが中華まんがいまいち売れていないようです。
ジェラート系に属するからあげ棒・焼き鳥串・つくね串・豚串・今川焼き・粗挽フランクなんかは深夜や早朝のおにぎり・弁当の付け合せに良く出ているようです。

「オーナーは裏でこれを元に販売戦略を立てているんだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)ただ休んでるだけじゃないんだなぁたらーっ(汗)

と少しオーナーに申し訳ない気持ちになりました。

店の方も今日は比較的暇な感じでしたわーい(嬉しい顔)

なので深夜作業も順調にこなす事ができて2:00の退勤時には何故か清々しい気持ちで

「お疲れ様です」

と仕事を終えることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

この仕事も長くやっていくと色々面白そうだなぁ晴れ

なんて思いながら帰りがけにオーナー

「新人さん入ってきそうですか?」

と聞くと

「予定ないネェ〜これからも頼むよexclamation×2

と言ってましたふらふらパンチバッド(下向き矢印)
posted by hamaboo at 02:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

このところ・・・

3月5−6日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はオーナーとのペアふらふら

毎週日曜日は雑誌棚を移動して掃除をするんですが、このところ忙しくてしばらくやっていませんふらふら 雑誌棚の裏側はいったいどうなっているんでしょうか??危険ですもうやだ〜(悲しい顔)

このところ暖かい日が続いているんですが、何故かおでんがよく売れますがく〜(落胆した顔)

前にも書いたように私はおでんが大嫌いもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

しかし22:00の勤務開始時にはもうおでんが瀕死の状態あせあせ(飛び散る汗)

焦って補充(玉子・ウインナー巻・ちくわ・ちくわぶ・厚揚・がんもどき・白滝・・・)したのですが、補充している最中にもおでんが売れてしまいまた補充がく〜(落胆した顔)

厚揚・がんもどきは油抜が必要なのでめんどくさいんですがそんなことは言ってられませんふらふら

オーナーとのペアでなければ

「売り切れですね」

と回避できるのですが、そうも言っていられませんふらふら

オーナーにしてみれば一個売れると売り切れとでは大きな違いですからねたらーっ(汗)

結局おでん鍋の前からほぼ動くことが出来ず0:00を迎えてしまいました。

そして急に客足がぱったりもうやだ〜(悲しい顔)

なみなみに補充されたおでんが全く売れなくなりそれぞれの具材が寂しく温まっていましたふらふら

0:00過ぎから作業をやっと始められて気が付けば2:00をまわっていました。

おでんのことが更に嫌いになった一日でしたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by hamaboo at 02:52| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

地域の名店シリーズ@

3月3−4日 曇後晴曇り晴れ 22:00〜6:00(深夜勤)

すっかり夜三日月が明けるのが早くなり6:00にはもう明るくなってきている近頃です。
夜勤明けで相当眠いですがブログだけは書いておこうかと・・・。

いい気分るんるんコンビニにはどうやら地域の名店シリーズなるものがあるらしく・・・ふらふら
全く知らなかったんですが今回は第二弾002らしく・・・ふらふら

近所に有名なラーメン屋があるらしいのですが・・・店名はぜんやexclamation×2 

このところ店内でぜんやのカップラーメンをイチオシで販売しています。

あまり気にしていなかったんですが先日オーナーがバックヤードで

「ぜんやのラーメンバカ売れだよ。90食も売れてるよ」

と少し興奮気味で話していました。

90食がどれだけ凄いのかよく分からないのですが・・・
今日

「ぜんや売れてますよネェ」

と私の休憩中に話しかけてきました。

「ぜんやって何処にあるんですかネェ?」

と聞き返すと

「知らないんですか?ここの近所ですよ」

と・・・・・ふらふら

よくよく話を聞いてみると・・・

そういえばよく行列がでいてるラーメン屋あったよなぁ?と思いつく場所がありましたあせあせ(飛び散る汗)

売っているラーメンをよく見ると地元の地名がはっきり書いてありましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな事にちぃーっとも気づかなかった自分は相当なおばかさんでした。

そう聞くと何か無性にそのラーメンが食べたくなり勤務明けにしっかり妻の分と2つ買って帰りました。

いい気分るんるんコンビにもなかなか洒落た事をやりますねわーい(嬉しい顔)

いろんな地域にいろんな地域の名店シリーズがあるんでしょうね?
もしこのブログを見ていい気分るんるんコンビニが近くにあったら行ってみるとなかなか面白いかも知れませんねわーい(嬉しい顔)

またいい気分るんるんコンビニで働いてる人からの情報もお待ちしています。

そのうち日本名店マップ・いい気分るんるんコンビニ編なんてものができたりしたりして・・・わーい(嬉しい顔)

勝手に楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

posted by hamaboo at 06:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ネットの支払い

3月2−3日 雨のち曇雨曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はオーナーとのペアもうやだ〜(悲しい顔)

知っての通り業務はバイトの自分ひとりでこなすシフトふらふら

いつの間にか週5勤務が定着がく〜(落胆した顔)

一向に新人バイトの気配なしもうやだ〜(悲しい顔)

このヘビーローテーションはいつまで続くのでしょう??

そして私の体は持つのでしょうか?????もうやだ〜(悲しい顔)

いい気分るんるんコンビニのレジは非常に頭が良いです。バーコードを読み取るのは当たり前の事ですがその読み込んだバーコードによって全国いい気分るんるんコンビニで何が売れているか?地域性や時間帯によっての売れ筋製品の傾向や対策、今後の見通しなどが一目瞭然exclamation×2 更に全国と本部をオンラインで結んで常に状況が把握されているなどコンビニ 

極め付けはインターネットで申し込んだ品物の支払いが出来てしまう、品物だけでなく例えば受験料の払い込みやネットゲームの使用料など・・・しかもバーコードが無くても受付の数字(確か18桁くらい)をレジで打ち込むだけで申し込んだ人の個人名から品物・金額まであっという間に検索できてしまう。

今日は2件のインターネット支払いがあり、そのシステムの完璧さに圧倒された一日でした。

でもよく考えてみると・・・・

レジが頭良過ぎるんでコンビニのバイトは簡単なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

誰でもどんな人でも基本動作さえ覚えてしまえば何てことはない仕事ですねわーい(嬉しい顔)

そう考えると少し寂しいような気もしますが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

明日は6:00までの勤務です。

誰にも出来る仕事を誰よりも完璧にこなそうと最近思っているサラリーマンでしたわーい(嬉しい顔)



posted by hamaboo at 02:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

憂鬱・・・・

3月1−2日 雨のち曇雨曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

今日から3月exclamation×2
と言っても雨降り雨の為だかどうだか何か体が重く憂鬱な勤務でしたふらふら

せめてもの救いはとのペアだったこと。
バイトペアなんで、作業も順調にこなすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

働きだしてからもうすぐ3ヶ月・・・少し慣れが出てきてしまっているのか業務が単純で退屈に感じてきてしまっています。

そんな中ちょっと嬉しい出来事がありましたわーい(嬉しい顔)

今風(チーマー?)のカップルが買い物に来ていて買い物カゴ一杯にスナック菓子やらジュースやらお酒なんかをもって会計に向かってきました。
元々そういう人種が苦手な私なので

「俺のところに来るなexclamation×2

と呪文じみた思いをよそにそのカップルは自分担当のレジに向かってきましたがく〜(落胆した顔)
商品点数も多く、間違えないように慎重にレジをこなし会計へ・・・カップルが小銭を工面しているうちに商品をレジ袋に詰めていました。
するとカップルのあんちゃんのほうが

「そんなに丁寧に入れなくて良いですよ」

ん??

自分ではそんな風に思わなくてただ普通にレジ袋に詰めていただけなんですが・・・傍目には丁寧に見えるのか??

そんなことを言われるとなにかちょっと嬉しい気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)

しかも一番苦手な人種に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも・・・もしかしたら・・・

「チンタラやってないで早く詰めろやこのノロマどんっ(衝撃)

の代名詞だったかもふらふらふらふらふらふら



posted by hamaboo at 02:38| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

疲れが・・・ピーク!!

2月27−28日 晴晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

ここのところ週5日勤務が続いていまして・・・ふらふら
疲れがピークですもうやだ〜(悲しい顔)

泣き言を言うわけではないんですが、やはり週5日は結構ハードですがく〜(落胆した顔)
更に今日は給料日後と言うことで、お客さんの多いことexclamation×2
公共料金の支払いが飛躍的に多くて、レジがすぐに10万円を超えてしまいお金多過ぎ警報(ピー音)が鳴りっ放しでしたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし家庭を持ちながら週5の深夜バイトたらーっ(汗)
家庭を顧みずと言われそうですが・・・
家の奥様はかなりの理解者でこんな自分に協力をしてくれます
そんな奥様に感謝exclamation×2 ですねわーい(嬉しい顔)

今日のペアはオーナーですもうやだ〜(悲しい顔)

知っての通りバイトの深夜業務には一切参加せず、逆に一人で業務をこなす自分にイレギュラー業務を命ずるので自分はもう忙しくてしょうがなかったですもうやだ〜(悲しい顔)

今日から深夜納品(1便)の入荷時間が変わり、深夜バイトにとっては比較的易しい納品になりました。

しかし今日は先にも書いた通り業務がてんてこ舞いあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりバイト同士のペアが一番exclamation×2 と思う自分でしたふらふら

2:00になり、仕事を殆ど残したままコンビニを後にする疲れたサラリーマンがそこには居ました。

明日はやっとや・す・み

とつぶやく今日この頃ですわーい(嬉しい顔)


posted by hamaboo at 02:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

金曜日の話

2月26−27日 曇後晴曇り晴れ 22:00〜2:00(準夜勤)

今日はオーナーとのペアがく〜(落胆した顔)

と思って出勤したところ何故かが出勤してきましたわーい(嬉しい顔)

どうやら前日オーナーから依頼されて受けたらしいです。

勤サンキュウ

という訳で気楽に勤務できました。

金曜日夜勤明けでそのままゴルフゴルフでしたのでブログの更新が出来ませんでしたふらふら

そんな訳で金曜の夜勤の出来事を一つ・・・・

このコンビニがある地区はどうも治安が悪いらしく、自分がバイトをやりだしてからコンビニ強盗が数件発生していますふらふら

そんな訳でこの地域担当のバイヤーさんが深夜に巡回に来ました。

それは3:30頃の出来事でした。

自分がチルド品の品出しをしていた時突然

「おはようございます」

とバイヤーさんが現れました。

店内・店外をくまなく点検した後自分に声をかけてきました

「強盗は一度下見に来てチェックしてから再度訪れて強盗に走ります。なので深夜は来店する客に特にはっきりした声で挨拶してください。そうすれば大体防げますんで」

と説明した後

「でもあなたなら大丈夫ですネェ」

と・・・?

どういう意味だ??

と思いましたが、きっと私の見た目がごついから??そう私は身長180p体重80`の巨漢なんですわーい(嬉しい顔)

そんな訳できっとこのコンビには大丈夫だろうと勝手にバイヤーさんは理解したのだろう。
最後に品出しする自分をデジカメでパシャリわーい(嬉しい顔)

そういえばこんな深夜に巡回なんてバイヤーさんも大変な仕事ですねふらふら




posted by hamaboo at 02:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ゴルフ談義

2月23−24日 曇曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

今日は元々は休み眠い(睡眠)
しかし、知っての通りここの深夜バイトは人手不足ふらふら
という訳で今日も臨時勤務となりました。

オーナーは大のゴルフ好きゴルフ

腕前も相当なものでどうやらちょくちょくアマチュア大会なんかに参加しているちょっとしたゴルフオヤジのようですゴルフゴルフ

自分もゴルフを始めて一年ゴルフ

今週も金曜日の夜勤明けにそのまま貫徹でゴルフゴルフ(昼間の会社の社長の付き合いですが・・・)の予定です。

オーナーはとってもゴルフゴルフが好きなようで自分が今週ゴルフに行く旨を話したところ・・・

「何処に行くの?」
「何時スタート??」
「目標スコアは???」

などなど・・・執拗に私に質問を投げかけます・・・ふらふら

仕事中も暇を見ては自分にゴルフゴルフについてのレクチャーをしてくる始末ふらふら

ゴルフゴルフが好きな人は本当に教えたがりが多いんですふらふらふらふら

自分も嫌いではないんでいいんですけど・・・・・
オーナーにももう少し仕事をしてもらいたいなぁ〜〜と決して声には出しません・出せませんが心で叫び続けながら深夜業務をこなしつつオーナーのレクチャーを受けていましたふらふら

2:00に勤務が終わっても・・・オーナーは自分にパットのレクチャーを続けていました・・・・・ふらふら

気が付くともう2:15がく〜(落胆した顔)

タイミングよくお客さんが来店したのでその隙をみて早々に退散しました。

「日曜日にスコア持ってきてね」

オーナー帰る私にそうとだけ告げていましたふらふら

ほんとに世の中の人付き合いは大変だなexclamationと思いつつ・・・。

でもとてもいいオーナーですよわーい(嬉しい顔)


posted by hamaboo at 02:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

宅配受付

2月22−23日 曇曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

一昨日いい気分るんるんコンビニに強盗が入ったらしく・・・しかも自分のコンビニの近所がく〜(落胆した顔)
勤務中に地域担当のバイヤーさんから電話で
「気を付けてくださいね。CGはまめに切って下さい。」
CGとはレジにたまりすぎた売上金をレジから回収してある場所(企業秘密exclamation)に保管する仕組みのことです。
気をつけろって言われても・・・もうやだ〜(悲しい顔)
物騒な世の中ですねふらふら

23:30頃おばちゃん(60代?)が

「宅急便やってる?」

と声をかけてきました。
もともと宅急便受付は苦手なのですが・・・

「どうぞ。こちらの送り状に記入して頂けますか?」

と送り状を渡すと

「私漢字書けないし書き方分からないんで書いてもらえる?」

と住所が書いてある紙を差し出してきました。

「今店員が一人なんで記入して頂けますか?」

と言い返すとおばちゃん

「今誰もレジにいないじゃないの」

と言い返されました。

返す言葉が無くなり仕方なく記入を始めたのですが、始めると面白いものでどんどん客がレジに並びだしあっという間に黒山の人だかり状態がく〜(落胆した顔)

ペアのは一括検品中。

すぐにテンパる私はレジの周りをあたふたあせあせ(飛び散る汗)しながら客をさばきました。

何とかおばちゃんその他の客をさばききると今度は客が全く来なくなる。

この群集の波は何なんだexclamation&question

ほんとに不思議です

コンビニに宅配便を持ち込むときは送り状は予め記入しておきましょうexclamation×2

と標語めいた言葉を教訓とするコンビニ店員でした。

勤務終了後、廃棄になった

生チョコ餅

なるものをバックヤードで頂きましたわーい(嬉しい顔)

帰り道胸焼けがひどかったのは言うまでもありませんふらふら


posted by hamaboo at 02:48| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ごめんなさい

2月20−21日 雨のち曇雨曇り 22:00〜2:00(準夜勤)

今日は雨の月曜日。
オーナーとのペア・・しかしすっかり慣れてしまいなんとも思わなくなってきている自分が少し怖いですがく〜(落胆した顔)

雨降りで客足も鈍いのかと思っていたんですが、そんなことは無く順調に忙しい勤務でした。

そんな中・・・
23:00頃から立ち読みをする不振な人物が・・・・がく〜(落胆した顔)

気が付いてからでも有に30分以上立ち読みをしている・・・がく〜(落胆した顔)

しかも一冊ではなく何冊も読み漁っている様子あせあせ(飛び散る汗)

しばらく監視していたんですが0:00をまわる頃にやっと退散していきました。

しかしかなり真剣に立ち読みをしていたので少々腹が立っていました。

0:30ごろ、当日の雑誌が納品されてくるとその不振な人物は何処からともなく自転車で再び現れました。

「こいつはきっとこの時間に雑誌が納入されるのを知っている」
そう思いつつ
「長時間立ち読みしていたら一言言ってやろう」
以前オーナーも
「15分以上立ち読みをしている人がいたら注意して断っても良いよ」
なんていってたし今日はオーナーもいるからちょうどいいや・・と思っていました。

レジ内で作業を終えた頃、その人物は立ち読みを終えたらしくATMに向かいお金を下ろしていました。

時間調整か何かかなぁ??? なんて思っていた矢先、その人物はレジに向かって歩いてきました。

その人物の両手にはなんとexclamation×2 

持ちきれんばかりの雑誌を抱えていましたがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)exclamation×2

どうもその人物は読みたい雑誌を探していたらしく・・・

そう立ち読みでは無かったのです

そんなことも知らずにいろいろな想像を膨らましてついには注意してやろうなんて思っていた自分が少し恥ずかしくなり・・その人物のレジ打ちは心なしか丁寧だったのは言うまでもありません。ふらふら

しかし・・・夜中に何十冊も雑誌を買っていくあの人物はいったい何者なのだろう??と勤務終了後バックヤードでエクレアをほおばりながら考えていましたふらふら



posted by hamaboo at 03:00| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

